イベント報告

鉤掛森のブナ林散策(6月19日日曜日)

山形県金山町で「鉤掛森のブナ林散策」を好天に恵まれた中で行いました。スタートしてしばらくは沢を流れる水と鳥の囀りを聞きながらブナ林を散策。イワウチワやギンリョウソウなどが散策道の至る所で見る事ができました。ブナ林の中を歩いている時は頭上をブナの緑が覆っているのでそれほど暑さを感じなかったですが、もう少し風があれば心地よく歩く事ができたかなと思います。スタートして約2時間で標高790mのブナ林山頂に到着。ここからもう少し行った場所に標高838mの鉤掛森がありますが、今回はブナ林山頂で昼食休憩をとって下山。ブナ林山頂からは金山町内にある竜馬山が見え、もう一箇所途中で立ち寄って休憩をとった展望所からも周囲の眺望を楽しむ事ができました。戻りのルートは来た時と別のルートを歩き、約1時間30分でスタート地点へ到着。ブナ林山頂に近づくにつれて斜面も少しずつ急になり、足元にも落ち葉やブナの実がたくさん落ちていて滑り易くなっている所もあり注意が必要な場所もありますが、もう少し早い時期か秋などにも歩いて季節での違いも体感してみたいところです。