イベント報告

初夏の月山花巡り(6月24日~25日)

 

タケノコ尽くしの夕ご飯

タケノコ尽くしの夕ご飯

月山を彩る初夏の高山植物を見ながら、山頂までゆっくりトレッキング。昼食後山頂小屋の芳賀さんより、高山植物の話をしてもらながら、大雪城付近まで歩き、見慣れている風景とは違った荒々しい月山を見ることができました。高山植物も今が盛りで、クロユリ・ハクサンイチゲ・サガザクラ・ハイマツ・イワウメなどたくさん見られ、オコジョも顔を出してくれうれしかった。楽しみしていた夕日と満点の星は残念、雲の中。泊り客は、自分たちだけだったので貸切。夕飯は山頂小屋のタケノコ尽くしの料理には、目から流星がでのほど「美味しかった」。里ではこんな贅沢な料理は食べれませんよ。心のこもった料理ありがとうございました。

クロユリ

クロユリ

ミヤマキンバイ

ミヤマキンバイ

ミヤマキンポウゲ

ミヤマキンポウゲ

ツガザクラ

ツガザクラ

イワウメ

イワウメ

ハイマツ

ハイマツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜半から雨と風が強くなり、「どうしよう」と考えているうちに寝込んでしまい、早朝目が覚め天候は雨は止んだが風が相変わらず強く、みんな歩けるか心配。下山時間を30分遅らせ出発ゆっくりゆっくり下り、風の難所たたみ石、時より足を止め腰を落としやっと通り過ぎ、無事八合目に到着しました。(あまりタケノコ食べたせいかな。) 参加者の皆さん・スタッフの方々大変お疲れ様でした。    記入者  加藤

下山当日の朝

下山当日の朝

風に阻まれながらも

風に阻まれながらも