イベント報告

野草紙を作ろう (11月6日)

秋も深くなると、なかなか外の催しは厳しくなってきます。雪が積もるまでの間(雪が積もったら、スノーシューの出番です)インドアの催しが続きます。今回は、野草(稲わら・フトイなど)から紙を作るイベント。参加者5名と少ないようですが、道具の関係上最適な人数。ハガキサイズと色紙サイズが作れる紙すきの型を使って、紅葉したカエデを漉き込んだり、2種類を重ねて裏表違う色にしたりと参加者は楽しく作っていましたが、「これ何に使おう」とか悩んでいましたが、楽しい悩みかもしれません。                               稲わらの材料作りすぎて余っていますので、作りたいと思っている方ご連絡ください。休館日・催しのある日はできませんがそれ以外であれば、材料がある限りは作れます。これで年賀はがきを作ってみませんか。                     

作業の様子

作業の様子            

紅葉したカエデを漉き込んで

紅葉したカエデを漉き込んで

 報告者 加藤