イベント報告

お正月餅食べたかな

暮れの12月28日に「お正月餅を作ろう」という催しを行いました。これは、お正月に食べる餅を作る催しです。臼と杵で餅をつき、それをちぎってきれいに丸めて作るものです。参加者13名(内子供2名)でした。  つきたてのつやつやの餅を綺麗に丸めていました。                                            自分が小さいころに、「きれいにしわが無いように作ると、きれいなお嫁さんになれると」いわれたような記憶があります。でも自分は男ですからね。                                              今回作った手作りのお餅で、参加者の家は楽しいお正月を迎えられたことでしょう。つきたての白い餅と栃餅を餡子餅にして、正月まで我慢できなく、ちょっと食べちゃいました。つきたての栃餅、「うんまい」の一言。

杵つきで行う。本格的な餅つきです。    

皆さん上手に丸められたかな

 

報告:加藤でした