イベント報告

7月1日 ゲンジボタル観察会&キャンドルナイト

ビジターの近く、荒沢寺の前にある影見沢に多くのゲンジボタルが生息しています。道路のすぐわきなので安心して観察できます。ただ難点は、時より車が通りへヘッドライトの強い光りで照らされることです。ホタルは強い光りが強さのしるしなので、せっかく恋人が見つかっても、強い光りで台無し、また振出しに戻って光の恋文を一生懸命出していました。                                                        この日の前日6月30日は、10数匹しか確認できなかったものの、当日は蒸し暑く、この暑さを利用して一気に羽化したものと思います。ものすごい数で光も真新しいような気も?                  今週いっぱいぐらいは、楽しめます。是非一度ホタルの光の恋文を解読できたら楽しいでしょうね。

ホタルの恋文

ちょっとハート形にしてみました

竹灯籠の灯