ビジターセンターからのお知らせ

湯殿ルート・姥沢ルート 7月29日(金)

 湯殿ルート、残雪がなくなりましたので、ガイドロープの撤収を行ってきました。あれだけあった雪が、登山道から消えてしまい、そのあとから高山植物がきれいに咲いていました。緑のロープは、来シーズンまで置いていますので、施薬小屋まで持っていかないでくださいね。
姥ヶ岳(姥ヶ岳経由山頂)は、姥ヶ岳山頂までの急坂おおよそ15m残雪ありますが、登山客が多いのでステップ切ってあってアイゼンなしでも上り下り可能です。でも気を抜かないで歩いてください。ザイル張ってありますが、あくまでも緊急用と思ってください。姥ヶ岳山頂は、花盛りです。夏と秋が混雑しているような感じでした。チングルマ・ミヤマリンドウ・ヨツバシオガマ・ニッコウキスゲ・ウメバチソウ・シロバナトウチソウなど見れました。
木道ルートは、ほとんど木道出ていますが、牛首に近づくとおおよそ100mの残雪あります。ちょっと急なので慌てずキックステップで抜けてください。アイゼンあれば心強いと思います。雪溶けたばかりですので、これから高山植物の競演が見られます。高山植物が豊富な山です。慌てずゆっくり歩きましょう。 

                                                                              報告者:加藤

姥沢木道ルート