ビジターセンターからのお知らせ

中秋の名月を見よう ―10月4日(水)―

 

こんな風にレイアウト

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。お供え物のまんじゅうを買いながら空を恨めしそうに眺めていると、ぼつぼつ雨が降ってきて中止かなと考えましたが、お供え物も買ったし、お月様に供物だけでもと思い準備し、参加者はたぶんないなと思っていましたが、少数ですが参加者があり、これもお月様のおかげです。本当は外でお茶したかったのですが、雨だったので館内で抹茶を飲みながら十五夜の話とかしているうちに、雲の切れ間から輝く月が顔を出してくれました。水たまりに映る月と空の上の月と二つの月を楽しむこともでき、こうしてゆっくり月を見る催しも、自然からの癒し効果があって楽しいかも。十三夜(片見月)計画にないけど、こっそりしようかな。今年は11月1日(水)です。ホームページ・館内で案内チラシ置きますので、是非参加してください。今度は、天気の

                   心配なく月が最初から見られますように。  報告:加藤

室内でしばし、お茶会

中秋の名月