イベント報告

枝折れした、○○ザクラから春色をもらいました。

参加者の作品です

参加者の作品です

 5月1日に、秘密の桜から春色をもらう草木染を行いました。冬に重い湿った雪で枝折れした「○○ザクラ(」を細かく切り、ひたすら色が出るまで色出しをします。媒染は、薪ストーブの灰汁を使用していますが、道具(ステンレス鍋)の制限があるので、定員15名が限度。生地は綿ですが、今年はとてもいい色に染めあがったと思います。お断りした方、ごめんなさい。来年は、春2回行いたいと思いますので、情報をお早く入手してくださいね。ソメイヨシノを使ったことがありますが、ちょっとオレンジ色が強く出ます。

昨年の教訓から夏は2回行います。

作品

染液に入れている時間・温度。媒染の濃度・入れている時間などで、発色が違います。