イベント報告

スノーシュートレッキング(1月29日)

   久々の月山

  日差しを浴びながら気持ちい~

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの月山、青空にクッキリ白無垢姿を見せてくれました。羽黒山山頂からビジターセンターに下るコースをスノーシューで歩いてきました。昨晩も天候がよかったので、動物が騒いだので足跡がいたるところに。ヤドリギが雪上に落ちていて、その実を食べたり、ちょっと甘いのですが、ネバネバし糸を引き、糸を切るのが一苦労。そのネバネバが曲者です。鳥が食べフンに混じり木に付着ししたものが、運よく発芽(寄生)します。天使(キューピット)の弓やがヤドリギでできているって知ってました?キューピットが放った矢が刺さると芽生える(恋が芽生える)ということだそうです。                                            毎週スノーシュー催し行っています。スノーシューなくても貸出いっぱいあります。ちょっとやってみたいという方是非ご参加ください。

    立派なヤドリギ