イベント報告

4月15日(土)・16日(日) 里山のフラワートレッキング

4月15日(土)と16日(日)油戸集落から~荒倉山~由良というルートを野草を観察しながらトレッキング。今年は雪が少なかったのに、花の開花状況がちょっと遅い感じ受けました。
15日は雨、中止にしようかなと思いましたが、晴れそうな気配もあったので実施しました。久々のレインウェア、たまには雨の中の観察会もいいものです。植物たちがなんか生き生きしていて楽しそう。カタクリ・ネコノメソウ・ルリソウ・スミレサイシン・お目当てのシラネアオイはまだでした。今日雨が降ったので明日、にょきにょきと出てくることを期待します。本当は、由良まで歩く予定でしたが、雨のやむ気配がないものでショートカット荒倉神社から竹の浦に下りました。階段が一番怖かった。

16日は晴れ、風は強いもの予定ルートどうり。今日はシラネアオイ数輪咲いていましたが、カタクリは終わり加減、昨日の雨で水分いっぱいもらったので、花の色がきれい、キクザキイチゲ、ヤマルリソウ、ハタザオ、ネコノメソウ、スミレサイシン、バイケイソウ、ウラシマソウ、エンレイソウ、オクチョウジザクラ、ヒトリシズカ、ナカハシスミレ、ナニワズ等々花を見て歩くのは、ここが一番かもしれません。暑かった。
 
22日、23日も同じく油戸~荒倉山~由良ルートのフラワートレッキングを行いますが、一週間で植物の状況がどれほど変わるのか、とても楽しみです。

15日:参加者20名・ボランティアスタッフ5名・事務局2名
16日:参加者23名・ボランティアスタッフ6名・事務局2名            報告者:齋藤

15日は残念な事に雨模様

翌16日は晴れた中でのフラワートレッキング

この風景を眺めながら昼食(16日)

 綺麗に咲いていたナガハシスミレ

ヤマルリソウ

落ち葉にとまるギフチョウ

カタクリ