イベント報告

自然素材で遊ぼう―11月26日(日)―

 山菜取りのとき、身体に引っかかって「じゃま」な、蔓を使ってかごやオブジェ(ネイチャーインテリア)を作りました。いつもは実施の1週間前から蔓の採取を行っていたのに、この季節外れの雪が積もらないうちに、木に巻き付いていたもの、地面をはっていた、アケビの蔓を採取。うーん。早く採ってよかった(雪を掘ってまでの採取は不可能なので)。またイベント中止になるところでした。                                初めて編む人がほとんど、基本の編み方を教えてから、まず蔓に触り事から始め、触っているとインスピレーションが浮かんだのか、思い思いに手を動かし編み始め、編む順番を飛ばしたりすると、編目が変になったり「あれーどこで変になったの」と、またやり直したりと、試行錯誤しながら作品を作って楽しんでいました。でも皆さん器用でしたよ。                                                        12月17日(日)には、今度は「クリスマス飾りを作ろう」があります。ぜひお子さん連れで参加してください。12月1日より受付です。    by:加藤

地面をはっているアケビ蔓

木に絡まっているアケビ蔓

作品1

作品2

作品3

3人がかりで