イベント報告

新そばを楽しもう  ―12月10日(日)―

 前日まで寒く雪模様でも悪天候も小休止、遠方よりの参加者もあったので小雨でよかった。食べるものの催しの申し込みはすぐにいっぱいになってしまうのは、なぜでしょう。魅力があるのでしょうね。
 今回は、そば粉100%のそばは無理なので二八そばです。2人で一鉢(500g)のそば粉に220ccの水を加え、水回し、練、延し、切るまでを行いました。参加者には手に水が付き、手袋みたいにそば粉がくっついてしまう人や「そばになるのかなー」と心配する人(そば粉だからうどんにはなりません。と答えましたが)打っている最中、暑いので暖房止めてという声が多くありましたが、暖房はそば打ち始まると止めていましたので、真剣にそばを打っていた熱気で暑くなった、皆さん上手にそばが出来上がり、自分たちが打ったそばを茹でて食べていただきました。自分たちが打ったそばが不味く、他の人たちが打ったそばがうまそうとか、ちょっといただいて食べたりしていました。  by:加藤

水回し

延し

切る