イベント報告

お正月餅を作ろう 12月30日(日)と冬の参道を歩こう 1月2日(火)

 12月も押し迫った30日に、「お正月餅を作ろう」を実施、機械で餅をつくのではなく、杵つき体験とつきたての餅から正月に食べる丸もちを作ってもらう催し。20代の方たちは、もちを丸めることができなく、ハートの形になったりと、いびつでも自分が作ったもちを正月に焼いて雑煮にして、楽しんで食べたことでしょう。子供参加もあり楽しかった。

つく前のこね

美味しい餅になりますように

冷めないうちに丸めましょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年早々の、冬の参道歩きです。正月だから参加者少ないと思っていたのですが、スタッフ入れると32名「ウ〜ん」寝正月しないのかな。正月中に催し組む方も悪いのかなと思ったり。                           昨年は雪もなく楽に登れたのですが今年は昨年の分まで雪が多く大変。でも、時より太陽が顔を出してくれたりと天候は良かった。皆さん正月から運がいいのかもしれませんね。昨日お餅食べて増えた○○を、せっかく今日歩いて減らしたのに、○○が増えるような食べ物出してしまったかな。でも食べたのは自分たちですので。

須賀の滝で解説

爺杉と五重塔をバックに

こんなに食べれるの