イベント報告

子供の日恒例 よもぎ餅つき ―5月5日(土)

朝方に降っていた雨は止んだものの風がやや強いため、屋内での開催となったよもぎ餅つき。餅つきに挑戦してくれた子供たちは、杵の重さにびっくりしていましたが、大人の手も借りながら「よいしょ!」「よいしょ!」の掛け声に合わせて餅をついてくれました。そんな子供たちの雄姿をお父さんお母さんたちは掛け声を掛けながらパシャパシャと撮影。最近は臼と杵を使って餅をつく機会があまり無く、お父さんたちも久し振りだったようですが、子供たちにしっかりといいところを見せていました。当然お餅をついたら終わり、というわけはありません、お餅は当然お腹の中へ。自分たちでついたお餅の味はずっと忘れられないものになってくれたと思います。

 

子供たちが見守る中の餅つき

子供たちも頑張ってくれました

ついたお餅はみんなのお腹の中へ