イベント報告

新緑の新保岳トレッキング  ―6月14日―

 事業計画していたものの、残雪やらで事業倒れになっていました。でも何とか実行したく、HPなどで募集しやっと6月14日(木)に、天気も微妙な感じでしたが、参加者のパワーが雨雲を蹴散らしたみたいで、実施できました。                                                              登り始めから両側ブナ林に囲まれた登山道を歩くので、楽しいトレッキングです。登り30分ぐらいは、ちっときついかなと思う斜面ですが、ゆっくりペースで歩けば問題(マップタイム1:30)なく歩けます。                                                           この時期、ギンリョウソウが多く目立ち、ジガバチソウも見られました。頭上では、にぎやかにヤマガラが飛び回ってたり(それ以上に参加者のおしゃべりがすごかった)、コルリ・キビタキのさえずりも聞こえたました。             登山道はブナの根が露出し、「ごめんなさい」と言いながら歩きましたが、帰りは少しブナの怒りもあったのでしょうか、根で滑って転ぶ人がありましたが怪我なく良かった。山頂には一等三角点があり、展望も180度は見られます。特に粟島がこの日はきれいに見られました。ブナの黄葉のころも楽しそうですので、計画しようと思っています。ちょうど登った日に、登山道の刈り払いをしていたので、歩きやかかった。お疲れ様でした。ありがとうございました。楽しいブナの森の登山でした。

登山口までは、舗装歩き

登山道

登山道

 

 

 

 

 

大地にしっかり

リョウブの花の蕾

山頂で燃料補給中

粟島