イベント報告

夏の弥陀ヶ原観察会2days ―8月5日(日)―

暑い日が続いてしばらく雨が無い、そんな天気が続く中でイベント開催日に合わせたかのように雨の予報。八合目にまもなく到着するタイミングでポツポツと雨が降り始め、これ以上強くならないように願いながら弥陀ヶ原観察会をスタート。ガスがかかっていて視界が悪く風も強かったのですが、雨は観察会中にはそれほど強く降りませんでした。
今回はキンコウカ、シロバナトウウチソウ、イワショウブ、イワイチョウ、ウメバチソウ、エゾシオガマ、ミヤマリンドウ、タチギボウシ、オゼコウホネ、ハクサンフウロ、ミヤマホタルイなどの高山植物を観察することができました。また、天気の良い日が多くてなかなか雨が降らなかった影響もあるのか、水が無くなっていたり、まだ水はあるものの水位はかなり下がっているなど、この日の弥陀ヶ原では池塘がいつもとちょっと違った状態になっていました。

水が無くなった池塘の脇で解説中

オゼコウホネ

黄色く目立っていたニッコウキスゲも今はこんな感じに

ミヤマリンドウ