イベント報告

新そばを楽しもう  12月1日(土)

恒例の蕎麦打ちです。リピーターの方から初めて参加の人もいて、ワイワイガヤガヤしながら、楽しく行うことができました。
二八蕎麦って「蕎麦粉二割で中力粉八割」って思っていた人もいて、それじゃーうどんでしょう。と大笑い。スタッフは、あっちのグループこっちのグループとお呼びがかかるも間に合わないので、何度も参加しているリピーターの方が隣のグループへ教えてたりと和気藹々。自分たちが打ったものを食べれるので、「こっちのグループがうまい」、「いいや自分のところがうまい」と言いながら食べあったり、一鉢、ふつう3名~4名食分ですが、二人でペロッと食べたグループもあって、自分たちが打った蕎麦の味は格別だったようです。    今回は本場、尾花沢産の蕎麦粉を、水は立谷沢の湧水使用しました。

打ち始めの静かな風景

打ち方開始

延し開始

切り方開始

楽しく、美味しく食べました