イベント報告

2月3日  スノーシュウートレッキング

タヌキの足跡かな

 

 

 

 

 

穏やかな天候の中、絶好の冬のフィールド遊び最高でした。今回もスノーシュー、コースはビジター~羽黒山開拓~月山やすらぎの森~ビジターに戻ってくる、ちょっぴり長い場所です。でもアップダウンも少なくとても歩きいいところ、グリーンシーズンは、ソバ畑・ニンジン・アスパラガスなどの畑になっているところ。               スノーシューで歩きやすくいい感じの雪、時頼見せる太陽の日差しがきれいでした。新雪の上にクッキリ動物の足跡もあり、ちょっと探偵気分に、「何の足跡?」・「どっちにいたった?」などと、カラ類の声より参加者の声が勝ってました。こんな日はめったにないので、皆さん楽しんでいたようです。                      今日の昼は、いつもの杵つき餅(あんこ)と今日は節分なので、豆のお汁と思ったのですが、歳の数プラス1個食べるといいのですが、そんなに多くお汁に入れちゃうと、鍋が豆だらけになってしまうし、食べ過ぎておなか壊しちゃうと思い、同じ豆でも豆苗スープにしました(豆ついているから大丈夫)。まずは、おなかの鬼(常に元気なので金太郎か桃太郎でもおなかにいるのかもしれません)から退治してという思いからです。まだまだスノーシューイベントが続きます。いつもこんな天気だったらいいのに。  by:加藤

 

現在建設中の橋と庄内平野