イベント報告

春の草木染  5月19日(日)

 昨年の秋に歩道に覆いかぶさってきた、ウワミズザクラの上の部分を伐採でも、根元がまだ残っていたのでもいただきそれを細かくして2日間煮出し染液を作りました。いつもは少し濁ってくるのに、今年はきれいに澄んでいたので、どんな色に染まるかたのしみ。皆さんきれいな桜色に染まっています。思いどおりにできたかな。                        草木染めは、年3回催しがあり、春(桜)・夏(クズ・コブナグサ)・秋(桜・クリのイガ)となります。                   季節の色を楽しむことができます。一度体験してみませんか。

しぼりを入れたり、板で挟んだり

染液へ、どんな模様になるか楽しみ

出来上がり