イベント報告

月山を外来植物から守ろうパート16   5月25日

 思いもよらない敵が、今回の外来種除去イベントに潜んでました。里の暑さでは考えられないけど、残雪に阻まれ八合目までの除雪が思うように進まない状況なもので、やむなく中止ということになりました。でも里暑さから逃れての作業も楽しかったでしょう。外来種のセイヨウタンポポやオオバコなどは命拾いしたかも。                                               

6合目付近

7合目手前、除雪中

除雪したての道路

 

 

 

 

 

 

いつもは抜いていましたが、根まで抜くのが困難なもので、今回試験的に化学的処理(除草剤)で行う予定で、ロゼットの中心に、筆を用いて薬剤を塗る方法と考えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中止の連絡漏れがあり、ビジターまでおいでになった方、大変申し訳ございませんでした。