イベント報告

夏を染めよう草木染 パート2 

布選び

どんな模様にしようか考え中

こうしよう。どうしよう試行錯誤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、クズ(爽やかな緑色)とコブナグサ(黄色)です。夏らしい色で気軽に手に入る植物ですから、と言ってもコブナグサなかなか見つからなく、ちょっと心配しましたが、大量にあるところを見つけて何とか間に合ってよかった。染液作りは、悪魔が変な薬を作るような感じで、ひたすら煮出す作業で、何回も色を出した植物を出しては、新たにまた入れて煮出す作業を繰り返し3日間で、ようやく完成です。それを参加者の皆さんが「いい色に染まれ」と呪文を心の中でいいながら、鍋に前に立っている様子は○○の秘薬作りのよう。媒染を準備しているときに、つい笑ってしまいます。 身近にあるクズの葉から、爽やかな緑色がと思うと自然って楽しい。
 色がきれいに発色してくれての皆さん楽しんでいました。準備した苦労が報われるのがこの一瞬です。           by:加藤 

クズの染液

「綺麗に染まれ」の呪文中

コブナグサの染液

作品

小学生の作品です

作品