イベント報告

2月9日 鶴岡市スポーツ課共催 羽黒かんじきウォーク

 参加者の皆さんの、ゆきこい踊りが効いたようで、数日前からロシア寒帯が到来して、吹雪だったり青空が出たり、でも寒い。新雪が50センチ近く積もったので、歩きづらいく、先頭のラッセル部隊は、交代で雪の中を進む、総勢60人を少し超える人数なので、先頭と後方とで10分ぐらい差があるので、今回予定していた場所を通らず、旧月山登拝道の野口道をとおり荒沢寺までを歩いた。                      この雪では、動物たちは、じっとしていて少し雪が固くなるまで動かずに体力を温存しているので、動物たちの足跡は見当たらない。その代わり人間という動物の足跡が2列ずーと続く。変わった生き物だと動物たちは見ているかもしれない。無事全員戻り昼食をとり、帰る準備をしていると青空が。歩いている時見たかった。

全員そろって挨拶

スノーシュー・かんじきはいて

いざ出発

最初は厳かに

広報は何もはかなくても歩けそう

ビジター裏の畑

歩かないと帰れないので