イベント報告

秋の草木染2day

さくらさくら

秋にの草木染は、栗のイガを染め液に使い、茶色に染めるのを楽しみにしていたのですが、今年は栗が入っていない未熟なものばかりで、なかなか濃い色までは染め液ができなく苦労した。それでも布の素材の違いで、比較的濃く染まるものもあり、皆さん楽しく時間を少していました。
ウワミズザクラは、工事の支障木のため伐採されたものを使って、染料を作り染めてもらい、思った以上にきれいに染めあがりました。来年の花のためにため込んでいた色素が多かったので、きれいなピンク色に染まりびっくりしていました。
もう来年の話。気が早いとは言わないで、何を材料にして色を作ろうかなと思案中です。楽しみにしていてください。

さくら色

栗で染めたよ