イベント報告

紅葉の弥陀ヶ原を楽しもう―10月3日ー

里は、すごしやすい気温なので、まだ月山の紅葉は少し遅れているものだと思っていいましたが、最盛期ではないものの草紅葉がきれいに、秋の凛とした風と一緒になびいて遊んでいました。山の施設も来シーズンまで冬季閉鎖になっていて少し寂しい物の、赤色のクロウスゴやチングルマが黄金色の草紅葉(ヌマガヤ)にアクセントをつけていました。花もきれいですが、草紅葉の時期は一瞬ですから、きれいなのかもしれません。このままいくと10月10日ぐらいまでが見ごろかなと思います。
山頂部分は、紅葉が終わり笹の青さが反映少し青く見え、九合目佛生池小屋付近が赤く、その辺が今紅葉の最盛期なのかもしれません。少しずつ弥陀ヶ原から紅葉前線下り、月山に向かう道路の両脇の木々も色づき始めてきました。もうすぐ初冠雪の季節です。

                                              

がんばって咲ききって

ちっちゃい木も紅葉して

がんばれ

                                             

登山の皆様へ                                            夕暮れが早くなっています。登山時間に余裕をもって楽しんでください。また天気が急変する季節でもあります無理せず、戻る勇気は必ずお持ちください。【八合目上の施設は閉鎖になっています。】