イベント報告

12月12日 自然素材で遊ぼうと13日のクリスマスグッズを作ろう

オニグルミの皮で一輪挿し

12月12日は、「自然素材で遊ぼう」
コロナ禍の中ですが、少人数の参加者でしたので実施しました。
秘密の場所から採取しておいたアケビの蔓とオニグルミの皮を水で戻したものを使って、参加者の皆さん、四苦八苦しながら思い道理❓の物を作ってました。
蔓から遊ばれているような方もいましたが、最後は何んとか形になり満足、オンリーワンですから。
蔓を採取するのがが大変で、これくらいで足りるかな、いやもっといい物を採取しようと、かいろいろ考えながら藪の中をはいつくばってゲット、
参加者の皆さんから、蔓から物を作ってもらってよかった。物を作るだけでななく、蔓、木の皮等を触ってもらうだけでもとっても
                   嬉しく・楽しいです。
                   然の物を触ってみてください。きっと、何か発見があるかも。

何にしようかな

 

 

 

 

 

 

12月13日 クリスマスグッズを作ろう

この蔓から選んでね

昨日使用した蔓のあまりで、今日はクリスマスグッズ作りです。
今日のは、リース用として、木に絡まったものを多く採取してます。ここから蔓をほどいてリースのもとを作り、デコレーションしていきます。
どんなものができるかはその人しだい、その人の性格や感性が出るのが面白い。パークボランティアさんたちがアドバイスしてくれたり、手伝ったりと、楽しい時間を過ごすことができました、両日ともコーヒータイムに美味しいケーキを食べると、また良いアイデアが浮かんだみたいで、また蔓と格闘です。最後は皆さん数個作っていました。見ている方も楽しい時間を送ることができました。
今年は、サンタさんはコロナで来ないのかな。と、ちょっと心配です。宅配便で来るのかな~

同しようと思案中

3っも作っている

出来上がり

出来上がり

出来上がり