イベント報告

8月21日(土)・22日(日) 夏の草木染

クズの葉とコブナグサ、2種類の染め液を使っての草木染。選んだ布を輪ゴムで縛ったり、木の板で挟んだり、場所によって浸す時間を変えてグラデーションを付けたり、そういったことはせずにシンプルに染めたり、皆さん思い思いの方法で、出来上がりを想像しながら染めあげていました。
クズの葉は一人が一つの鍋を使い、染まるまで時間のかかるコブナグサもいつもなら一人が一つの鍋で行っていましたが、今回は少人数ということもあり、大鍋に2枚づつ入れてクズの葉と並行して作業を進めました。染め液に長時間浸していたことで、しっかりと染まってくれました。

今年は9月にも草木染を予定しています。初めての方も大歓迎ですので、ご参加お待ちしています。

                         記事:齋藤

 

クズの葉の染め液

コブナグサの染め液

出来上がり(左がクズの葉、中央と右がコブナグサで染めたもの)