イベント報告

9月10日(土)「羽黒山旧参道トレッキング&太極拳」楽しかった

荒沢寺でお話

荒沢寺

旧参道

 

 

 

 

 

いつも歩きなれている、歴史と自然豊かな羽黒山旧参道をゆっくりのんびり、「ケケケ」って笑われているような鳥たちの声や「今日は暑いな」と残り少ないセミたちの声を聴き、秋の地味な草花(チヂミグサ・ガンクビソウなど)を観察。ときより、おいしそうな人は、蚊に「チュッと」献血しながら歩きました。
今回は、志向を変えて、観察会と歴史探訪のほかに、羽黒山から元気の気をいただくように、太極拳を取り入れて、気の集まる峰中堂付近で、慣れないけど一生懸命羽黒山の気と今までため込んでいた悪い気と交換です。初めて取り組んだ催しですが、参加者の皆さん楽しんでいました。またの機会にやってほしいとの声がチラホラ聴かれ、計画した方は「ほっと」しています。自然をどう楽しんでもらうかあの手この手で考えます。多様な催しありますので、センターの催しに参加してみてください。初めて参加の方、毎月27日より先行予約可能です。
ルート:ビジター~荒沢寺~峰中堂~休暇村キャンプ場~ビジター(芋煮・梅ジュースのサプライズあり)
時 間:2時間20分
参加者:32名  パークボランティアスタッフ:4名  事務局:2名

太極拳、悪い気さらば

腰が痛いのではありません