イベント報告

10月22日(土) 八向山トレッキング

八向山案内図

八向山登山マップ

八向山登山マップ











天気予報では午後から雨予報。一瞬、中止って悪魔がささやくけど、朝のニコニコのお日様見たら、「行くよ」って天使のささやき、実行しようと覚悟を決めた。でも14時が限界それ以降は雨の確立が急に高くなるので頑張って登山してもらおう。
最初は、夏の豪雨で流されてきたごみ残骸の上を歩く、こんな上まで水が上がったのかとびっくりです。あとは急斜面を登りきると、八向楯跡周辺に到着し、今回はまたそこから急斜面を登りピークまで、約1時間40分かかりました。
お弁当は、広い八向楯跡で食べて、想いお腹でゆっくり下山。下山は1時間10分ぐらいです。
紅葉は、ようやく薄化粧程度で、これからの寒暖の差でどれだけ色付くのか楽しみです。今回はちょっと早かったな。今度は11月上旬ごろに設定しよう。ギリで天候にも恵まれて(スマホで気象状況見ながら、時間を調整して)良かった。今シーズンのお山の登山は、今回で終わりです。来シーズンは何をしようか思案中。早くコロナ終息しないと楽しくないな。
参加者:28名   ガイド:1名  スタッフ:4名でした。

 

夏の豪雨の残骸を踏みしめて

こんな大きな木も流されて

斜面を登り

もうすぐピーク

八向楯のピーク

ピークからの眺め

楯跡から月山見えました