イベント報告

10月30日(日) 秋のガイドウォーク&芋煮会

カツラの木の黄葉

秋の楽しみは、自然の変化と美味しい物を食べること。今日はその2つを一緒に採ることができるイベントでした。
月山安らぎの森には遊歩道が整備され楽しく歩くことができます。特にこの時期しか体験できない、カツラの木の甘い香り(綿あめの焦げたような香り?カラメルの香り?)です。マルトールという香気成分で、この香りは新鮮な葉からはせず、落ち葉を乾燥させると香りを放出されます。カツラの木から怒られそうですが、人間だったら加齢臭みたいなものかもしれませんね。甘い香りに包まれながら楽しむことができました。
青空と彩とりどり変化した木々の葉のコントラストが美しかったのもつかの間、秋の天気は紅葉と青空に嫉妬したようで、ちょっと雨を降らせ邪魔しに来たようです。
もうしばらくはビジター周辺は、紅葉を楽しむことができます。天候に関係なくビジターの窓越しから見る紅葉は、一枚の絵のように見えますよ。雪の便りが来る頃には、カラマツの葉の黄金の雪を見ることができます。
歩いた後の楽しみです。栗入り餡のモチ・栗ご飯・高原ニンジンのごま味噌和え・メインの芋煮・プチトマトを食べ、心身とも成長したような。特に身の方?

参加者:37名 スタッフ:10名   



ルート図

ユリノキ

落ち葉のジュータン