好天に恵まれ、日差しを浴びながら旧参道から休暇村羽黒のキャンプ場をとおりビジターまでのルートをトレッキング。歩き始めに着込んでいた服を途中に少しずつ脱いで体温調整を行いつつ、明るいブナの林中を歩きながら、パークボランティアの自然解説と、春みたいな天気でこの陽気に誘われてか、シジュウカラ・コガラ・エナガたちの鳴き声を聞きながらゆっくり歩きました。動物の足跡は、夜半に降った雪ですっかり隠れてしまい、ウサギ・タヌキの足あとぐらいしか見ることができません。
ビジター前の二夜の池も、雪で真っ白です。デッキに積もった雪は、2m40cmぐらいでしょうか?
デッキ壊れないように除雪しなければいけないかな?重い腰を上げるときかもしれません。
旧参道から離れると、明るいブナ林からちょっと暗くなってスギ林に変わりますが、グリーンシーズンはブッシュで歩けないところですが、雪のおかげでどこでもすいすい歩けちゃいます。自然の変化を楽しむことができて、スノーシュー楽しいですよ。3月23日までの毎週水曜・木曜「スノーシュー散歩」実施していますので、ちょっと歩いてみようと思っている方、ぜひ参加してみてください。午前10時集合で1時間程度の散歩です。