イベント報告

6月10日(土) 新緑の羽黒山「鳥見ング」-猛禽類保護センター共催事業-

新緑の中を

鳥たちを探して

双眼鏡片手に










講師に太田威氏を迎えて、新緑の羽黒山旧参道を鳥を探しながらゆっくりリズムで歩きました。あちこちで鳥たちのさえずりが聞こえ、その度に双眼鏡をかざしていましたが、なかなか姿までは見えずに少し、参加者の皆さんにストレス与えてしまったのかな?ごめんなさい。でも鳥たちも見られるのがストレスなんですよ。
木々の下で鳥のさえずりを聞くだけでも、緑を見るだけでも癒された様子です。こんな空間、時間が非日常的なので、すごくすっきりしました。自分もそうですけど。
鳴きまね上手な、クロツグミ・あちこちでさえずっていたキビタキ・大きなドラミングのアオゲラオオアカゲラ・小さく細かなドラミングのコゲラ、春には欠かせないウグイスなどが、あっそうそう、自分には「羽黒いいとこよ」と聞こえる鳴き声のイカルがいました。
山頂付近では、講師の太田威氏からいろんな鳥たちの生態の話を聞きながら鳥を探す参加者。
羽黒山山頂の合祭殿の前の鏡池では、モリアオガエルの卵塊が、あんな木の上までもというところまで卵塊がありました。

ボランティアの説明を聞いて納得?

パークボランティアからの説明

モリアオガエルの卵

ウグイス

サンショウクイ

キビタキ

クロツグミ

アオゲラ

アカゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真提供:ノックノックさん

今日確認された鳥たち:キビタキ・クロツグミ・アカゲラ・オオアカゲラ・コゲラ・サンショウクイ・イカル・ ウグスイ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・アマツバメ・キジバト・ツツドリ・エナガ・ヤブサメなどです。

講師:太田威氏

参加者:24名

パークボランティア:9名・猛禽類保護センタースタッフ:2名・ビジタースタッフ:2名