イベント報告

8月19日(土)夏の草木染

綺麗に染まって

今回は、夏の代表的な色、黄色のコブナグサ・ヒスイ色のクズ・そしてピンクのウワミズザクラの3種類の染め液でスカーフ大の白布を染めてもらいました。
染液に白布を入れ、それが浮いてこなうように箸で無言で突っつくのを見ていると、魔女が毒を作っている様子を思い浮かべ、「くすっ」とちょっと笑ってしまいます。でも参加者は真剣です。誰か早く媒染液(色止め)に入れないかなときょろきょろ。一人が入れると、「あーこのぐらい染まっているんだ」と安心して媒染液に入れて色止めを行っていました。自然からいただく色はいろんな服装に似合うやさしい色です。秋にも行う予定ですので、鶴岡市広報や当センターのHPをご覧ください。
参加者:大人10名     スタッフ:8名