イベント報告

12月16日(土) 新そばを楽しもう

やってみよう

二人一組

 

 

 

 

 

 

今日は、恒例の新そばを楽しもうです。一通り手順の説明を行って、ボランティアさんの指導の下、手洗いから始まり、二八そばなので中力粉とそば粉をしっかり混ぜ、水を擦れてしっかりこねます。最初はおっかなびっくりしながらこねていたが、だんだん調子づききれいにまとめる人、あれだけ言ったのに手にべとべと付ける人、人それぞれです。でもそば打ちですから、うどんにもラーメンにもなりません。しっかり最後はそば

おっかなびっくり

伸ばして













薄く延ばして、幅2~3mmぐらいに切ってといっても継続せず。最初だけで最後は5mmまでに、自分たちが食べるんだからいいのかな?
スタッフが揚げたてんぷらと大根とこぶの煮つけもつきました。
自分が打ったそばは、噛み応えがあっておいしいと言ってました。楽しい年越しを迎えることでしょう。
自宅でやる作業ではないですよ。おいしいのはわかりますが、あとの掃除のこと考えると?????
年越しそばは、蕎麦屋さんに行きましょう。
追伸:昼食用でスタッフ打ったソバ、参加者より〇〇でした。何を指導したのか不思議。参加者の方が素質あったのかも。余談でした。

 








皆さんの打ちっぷり・食べっぷり見ていたら、楽しくなってきました。ありがとうございました。

参加者:16名(内 子供1名)    スタッフ:12名
材料:そば粉(川代産)・天ぷら(野菜のかき揚げ・サツマイモ・イカの磯部揚げ)・大根とコブの煮つけ