イベント報告

12月28日(木) お正月餅を作ろう

もちを丸めるときの諸注意

なれた手つきで?

 

 

 

 

 

 

今日は、今年を締めくくる恒例の餅作りでした。つきたての温かい餅をパークボランティアの皆さんからちぎったものを丸めて、お正月の雑煮餅用の作りました。初めて作る子供や大人も交えて一生懸命作り、初めはぎこちなかった子供たちは、触っている間に慣れてきて、大人より手つきがよくなって楽しそうに作っていました。
1時間で3升×6釜のもち米を餅にしてもらいました。一人30個の餅を持ち帰り、お正月に焼きいた雑煮餅にすることでしょう。きっと正月が待ち遠しいと思います。いや餅より、お年玉のほうかな?
楽しい新年を迎えることでしょう。
良いお年をお迎えください。

参加者:大人14名  子供2名  未就学児2名
パークボランティア:6名

餅工場のようでした

大きいのや小さいのもあって