イベント報告

3月10日(日)スノーシュートレッキング(観察会)

満開の雪の花

いろんな発見しながら














前日の短時間豪雪で、今シーズン最高の降雪があり、予定していたルートはラッセルが厳しいと判断したので、少し楽しく(観察会中心のスノーシュー)しようかな?と思って、雪の花が満開のビジターの裏山をゆっくり巡ることにしました。(昨日は、5時間でおおよそ50㎝の降雪)ガンガン歩くのも楽しいけど、じっくり冬芽の樹木を見たり、鳥を見たりとまったり歩くのも、たまにはいいですね。
グリーンシーズンは、遊歩道以外は低灌木が生い茂り、なかなか入るのに勇気がいるけど、雪があれば楽しく入りこめ、いろんな樹種の特性等説明をしながら歩くことができました。クリーンシーズンもこのルートは、遊歩道もしっかりしているし、野鳥も多いので楽しめます。ぜひ春にも遊びに来てください。季節限定のガイドウォークもあるので是非参加してください。    参加者:26名    スタッフ:12名

キツツキがあけた穴(住人いるのかな)

樹木の解説中

ちょっと休憩