イベント報告

4月14日(日)庄内アルプス野草観察会

今年の春は、植物・樹木などに受難の春だったのかな。例年、足の踏み場もないほど、カタクリが咲いているのに、まばらで元気なさそうにしていました。春だけでなく、昨年の夏の猛暑から冬の少雪の影響も少ながらずあるのでしょう。ただ荒倉山周辺のブナは花盛りで、このまま天候が順調であれば豊作になりそうです。

 

小休憩

何見つけた?

オオイヌフグリ(学名:ベロニカ)











花の量はちょっと残念でしたが、種類ははたくさんある山なので、是非歩いてみてください。


大山公園・油戸集落からも歩けますが、今回は、由良集落から荒倉山山頂の往復でした。すたすた歩けば往復で3時間ですが、あっち見、こっち見してたので(そんなにきょろきょろしてなかったけど)5時間30分(昼食含めて)かかりました。暑かったので熱中症を心配しながら歩いた結果です。
参加者:34名   スタッフ数:5名




エゾナニワズ(学名:ダフネ)

ルリソウ(たくさん咲いていた)

カタクリ

ウラシマソウ(釣りの季節じゃないのか?竿出していたのが数株)

キブシ

ニホンタンポポ(まだ西洋タンポポは入っいない)