
準備中

歩きだし

前回まで週末寒波到来で、寒く新雪が多く積もり歩くルート選択が厳しかったけど、今日は天気が良くて、最高のスノーシュー日和でした。
前日の夜は動物たちが騒いで足跡がいっぱい残っていることを期待してましたが、残念、雪が固雪だったので動物たちの足跡を見つけることができなかったけど、キツネがハンティングした場所(鳥の羽が散乱、鳥はヤマドリの雌)があって、皆で検視官になったつもり、何の鳥が食べられたのか、どのように持って行ったのかと考えたりと楽しそうでした。
月山・鳥海山、山形県を代表する山両方見える場所だけど、月山は八合目付近まで、鳥海山は全然見えなくて心残りでした。
冬芽は、この数日の雨と温かさで木々の芽もビックリするほど大きくなり、ブナは開花しそうな勢いです。今年は春が早く来そうな雰囲気。
歩きだしは、雪が固くて歩きやすくて良かったけど、帰りはこの暖かさですっかり緩み、ぬかるんで歩きづらかったのは自分だけかな?
雪が多くても、動物たちの営みを考えたり、木々の様子を見たりして歩くのが楽しいです。スノーシューの貸し出しも行っていますのでお気軽に来てください。
また、ビジター周辺で1時間程度の「スノーシュー散歩」も3月13日まで、期間中水曜・木曜・金曜(10時集合)行っています。ちょっと歩いてみたい方ご参加ください。
参加者:30名(内 子供1名) パークボランティアスタッフ:7名 ビジタースタッフ:2名

クマ棚

タラの芽を食べたの誰

雪を掘ったの誰でしょうか

