ビジターセンターからのお知らせ

里は春爛漫でした

カタクリ

カタクリ

イワウチワ

イワウチワ

キクバオウレン

キクバオウレン

アズマイチゲとキクザキイチゲどっちがどっち。わかりますか?

アズマイチゲとキクザキイチゲどっちがどっち。わかりますか?

4/2.3の「里山の野草と野鳥観察会」の下見。里はもう春でした。お山にばっかりいるのでまだまだと思っていたのですが。綺麗な花々の競演が見られ楽しい一日。ビジター周辺のお山には、まだ雪がどっさりあるのに。ちょっとの標高差でこうも違うものなんですね(だから自然は楽しい)。でも山全体に乾いているように感じられ、雪が少なかった分、ちょっと雨がほしいとお山が言っているように感じられました。お湿りがあれば、木々の若葉も一斉に芽吹き、山全体が活気ずきます。

夏鳥はまだちょっと早くて入っていませんでしたが、シメ・アトリ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・アトリ・イカル?青空を、トビ・ミサゴが飛んでいました。水面周辺では、オオバン・コガモ・カルガモ・マガモ・アオサギ。また水面近くの枯れ木には、亀が暖かそうに甲羅干ししていました。(外来種が圧倒的に多いですが) 鶴岡は、自然豊かなところです。海あり山あり食あり3拍子揃っています。最初に是非一度、自然を楽しんでください。きっと鶴岡(庄内)が好きになりますよ。