ビジターセンターからのお知らせ

月山安全ロープ確認

一の岳付近の残雪

一の岳付近の残雪

山頂付近の残雪

山頂付近の残雪(わかるかな?)

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど一週間前に張ったロープの確認に6月21日行ってきました。一週間で残雪が融けロープとピンを移動しなくてはならない状況になってました。でも9合目手前の一の岳付近約200m・山頂付近は変わらず、大峰の木道過ぎるとすぐに雪です。アイゼンまでは、必要ないものの、ゆっくりしっかり雪を踏みしめて歩いてくださいね。

チングルマ

チングルマ

DSCF5018

ミヤマシオガマ

DSCF4998

ヒナウスユキソウ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

キヌガサソウ

キヌガサソウ

DSCF5004

クロユリ

 

 

 

 

 

 

花の状況は、全体的に今が盛りといった感じです。9合目付近では、ミヤマシオガマ・ヒナウスユキソウ・ミヤマキンバイ・ハクサンイチゲ・シラネアオイなど・山頂のクロユリは、少しずつ蕾が開きそれを見守るようにハクサイイチゲが草原を彩っていました。