ビジターセンターからのお知らせ

月山山頂へイベント下見で行ってきました

台風9号の到着前の8月21日(日)に山頂まで、イベント下見で行ってきました。八合目弥陀ヶ原もすっかり秋の気配。でも秋を飾るウメバチソウ・エゾシオガマ・エゾオヤマリンドウ・シロバナトウウチソウ・アキノキリンソウなどが咲いています。一面緑で覆っていたヌマガヤは、少しずつ黄色に紅葉し始めていました。九合目付近では、タチギボウシ・ハクサンシャジン・ウサギギク・エゾシオガマ・ミヤマリンドウ・アキノキリンソウなどが楽しめ、山頂付近は、アオノツガザクラ・アキノキリンソウ・タテヤマウツボグサ・ミヤマリンドウ・じっくり見ないとわからない小さなミヤマコゴメグサ。砂礫地におコメを撒いたように白く咲いています。山頂付近にしかないので、よく探してみてくださいね。

色のつかない虹、わかります?

色薄い虹、わかります?

高山蝶。ベニヒカゲ

高山蝶。ベニヒカゲ

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマネズ(毬果)

ミヤマネズ(毬果) 

ガンコウラン(実)

ガンコウラン(実)

エゾオヤマリンドウ

エゾオヤマリンドウ

ミヤマコゴメグサ

ミヤマコゴメグサ