ビジターセンターからのお知らせ

雨の力はすっごい

                                  5月12日報告: 加藤

 昨日は一日中の雨降りで、薪ストーブのお世話にならないと肌寒い日でした。が、今日は、前日とは違い暖かく、半袖でもOK。この天気で植物たちは嬉しそうに、一気に葉を広げ一段と緑が濃くなりました。やっぱり水の力はすごいな~。この雨を待っていたのは、植物だけではありません。田んぼのカエルたちの合唱コンクールも始まり、それに合わせたように、

アカショウビン(今年の撮影ではありません)

アカショウビン雨を待ってたかのように、今日初鳴き始め。二夜の池上空ではOsprey(ミサゴ)が魚を狙って旋回しているし、サンショウクイ・クロツグミ・キビタキ・オオルリ・コルリ・ツツドリなどのコーラスも、グリーンカーテンから聞こえてきます。                                              これから、お山は楽しい季節に入ります。でもちょっと待ってください。クマの目撃情報が、昨年より増加していますので、気を付けて下さい。

 

 

雨粒、産毛姿のコナラの葉のゆりかごで

カエデの花、水玉付けてかわいい

秘密の場所のクマガイソウ開花もうすぐ