ビジターセンターからのお知らせ

湯殿山ルート、登山ルートロープなど設置完了

 7月5日に、姥沢から姥ヶ岳の雪渓を登り、湯殿ルートの施薬小屋までのルートロープなどを設置してきました。登る途中でアイゼンを付けようとしたらない。リフト乗車時にはあったのに、戻ればよかったのですが、「行っちゃえ」と自分のどこからか聞こえ、何とか現場までは行ったのですがあれば楽だった。                          湯殿山ルートも思ったより残雪が多く、雪の上を石持ってうろうろ、ロープ張ってうろうろ、同じところを行ったり来たり、「アイゼンがあったら」と思っても自分が悪いので仕方なく。                                  残雪は、4か所あり急なところが2か所ありますので、アイゼンは必ずお持ちください。雪は解けるのでその都度移動しないといけないので、1週間後また行ってきます。湯殿へ下る場合の3つ目(月山山頂へ登るの場合だと2つ目)の雪渓下は沢です。雪融け進むと踏み抜けに注意が必要です。お気を付けて下さい。                       アイゼンリフトの上駅に届いてました。拾ってくれた方ありがとうございます。

石にピンクテープを巻いた目印

こんな感じで置いてます

ハクサンチドリの紅白

雨にぬれるヒナウスユキソウ