ビジターセンターからのお知らせ

月山公園線交通量調査  7月29日~30日

 例年行っている月山公園線の交通量調査、実施当日は、雨の予想だったので、協力スタッフに急遽中止の連絡をしたのだが、何か晴れそうな予感。「う~ん」どうしよう迷ったあげく調査実行することに、協力スタッフに断ったので、事務局1人でやることになった。(でも天候もよくなったので、協力スタッフが15:00~20:00までお手伝いに来てくれました。)例年になく交通量が少ないのと、夏にしては心地よい風が吹き、一定のリズムで鳴くヒグラシの鳴き声も心地よくなり、クマではなく睡魔に何ども襲われながら夜に突入、車も来ないので空を見上げると、天の川にこんなに星が集まってるのかと思うほどの星。夜空を見ているときは目もパッチリだったが、椅子に座ると睡魔に襲われうとうと、遠くから「ひぃーん、ひぃーん」とかん高い音が、深夜なのでちょっと薄気味悪く、だんだん近づいてくる。鳥好きの人だったらすぐにわかりますよね。そう、トラツグミの鳴き声深夜3時頃まで鳴き交わしていました。その次は、ホトトギス・アカショウビン・ホオジロ・等々が次々とさえずり始め、時より、林から「じっ・じっ」とセミがだんだん鳴くぞと合図、5時ぐらいから本格的に、うるさいほど鳴いてきました。肝心の交通量は、7月の最終土日は、例年混雑するはずなのに、天候の割には少なく八合目の駐車場も混雑ぎりぎりで終わったようです。                                            7/29 12:00~ 7/30 12:00までの24時間で、                                          大型バス 26台・中型バス 3台・マイクロバス 4台・乗用車 207台・バイク 2台・タクシー 1台でした。

朝日

キイトトンボ

睡魔払いのヒグラシ