ビジターセンターからのお知らせ

新潟県村上市 宵の竹灯篭まつり

 新潟県村上市「竹灯篭まつり」が、毎年10月の第二土日に行われています。今年は10月7日~8日で、約1万本の竹灯篭が黒塀の路地で、竹の切り口からゆらぐロウソクの明かりがとてもきれいでした。雅楽の演奏やコンサートなどもあり、静かな通りが一時、空の上の天の川にいるような錯覚に。今年は、残念ながら終わってしまいましたが、四季をとおし、市民上げて催しを行っています。春は、「町屋の人形さま巡り」・「春の庭百景めぐり」秋は「町屋の屏風まつり」・「宵の竹灯篭まつり」と、すごいパワーです。当センターでも見習うことが多くあり、少しネタをもらってガンバらねば。