ビジターセンターからのお知らせ

昨日は晴天、今日はなんか変な天気

3週連続で催し不実施で、ごめんなさい

 昨日は、太陽の陽をいっぱい浴びながら外仕事(冬支度)できました。この天気が日曜日だったら「新保岳トレッキング」できたのに、自然相手の仕事ですから仕方ないのかもしれません。3週連続でイベントできなかったので、参加申し込みいただいた方に申し訳なく胃がきりきり痛む日々です。                           

 

月山

鳥海山

 

 

月山・鳥海山とも一段と白くなって姿を現してくれました。でも今日は朝から生暖かい風、これで天気が崩れるのかなという感じでしたが、天気予報のとおり、夕方から、あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロと雷です。たぶんいっきに温度が下がるのかもしれません。ビジター周辺の木々もすっかり葉を落とし、いつでも雪OKのようです。天気予報にも、雪だるまマークが出るようになり、雪対策を早くしないと焦っていますが、いつものとおり雪の中で、鼻水垂らしながらの雪囲になるでしょう。なんせキリギリス(アリの方だったらよかったのに)のDNA少し入っているので。