ビジターセンターからのお知らせ

迷子の鳥

 昨日の休館日の午後から、屋根からの落雪で窓にぶつかるようになったので、急遽除雪を行った。早く雪囲いすればこんなことにはならなかったのにと、心の中でぶつぶつつぶやきながら作業行っていると、黒い小鳥が軒先に止まりそうなしぐさをしながら、ビジターの周りを行ったり来たり、ついには除雪機の前の雪に落ちてきた。保護してくださいと言わんばかりに、暴れることもなくすんなり手の中へ、まだ除雪の途中だったので、防寒着のポケットに入れ一緒に作業をし、作業終了後に、ちょっと検査、毛並みはいいし(防水が効いた羽)、痩せてもいないし、大きさはムクドリぐらいでした。くちばしはとんがって1.5cmぐらい全体に黒っぽい茶色。鳥ミストの方は、わかりましたね。保護鳥はカワガラスでした。今度餌が大変、急遽ホームセンターへミルワームを購入し、今日の朝、水入れにミルワームを入れてみたらしっかり完食。おなか一杯になったら、出たいよう―と元気になって鳥かごの中でバタバタ。天気もいいし暖かい日だったので放鳥した。元気よく二夜の池の方へ囀りながら飛んでいきました。いったいなんだったんでしょうか。不思議です。 by:加藤

放鳥前に記念写真