ビジターセンターからのお知らせ

白雪

 ロシア寒帯から「どっと」攻められると太刀打ちできない。自然は、毎年のように対応すればいいもんじゃないと今回の雪で身に染みました。早め早めの対応していかないと。キリギリスからアリに変わります。
除雪して窓の雪囲い、除雪して二夜の池のロープ撤去。寒いし雪は重いし、毎朝、駐車場とビジター入り口の階段除雪。雪かきダイエット教室の入会募集中。今なら入会無料で軍手1対プレゼントの特典つきです。
駐車場、除雪した雪で壁になりました。このぐらいの高さだと、1月中旬の雪の量です。積雪現在50cm、もう少しでクリスマスですね。この大雪でトナカイがそり引くことできるかちょっと心配です。でも庄内だけかなこの大雪は。今年カメムシ多かったから降ったのかな? 冬眠しない動物たち、鳥たちも餌にありつけなくて大変です。少し太陽の日差しがほしいよー。  by:加藤

夕方のビジターセンター

駐車場の雪