ビジターセンターからのお知らせ

月山ガイド協会主催 スノーシュートレッキング -3月18日-

 絶好のスノーシュー日和。月山ガイド協会が主催なので、いつものビジターのスノーシューとは今回は、月山高原牧場から庄内町立谷沢までの約6kmの4時間の行程。                                      朝はスノーシューいらないくらいに、ガリガリに凍っていて楽々と思っていたが、陽が高くなるにつれてザクザクの雪になり、久々のロングコース、歩くのもちょっと辛くなりました。でも芽吹く前のブナ林きれいでした。その中をニホンカモシカの足跡が、一緒に皆さんと歩きたかったのかな。大雪の中しっかり冬を越したのでしょうね。                                                               峰を越え玉川の沢の水音が聞こえてくると歩きもあと少し。雪解けが進み射す陽にきらきら輝いていました。スノーシューも一回(3/25)で終わり、4月からは里山の春の観察会です。  by:加藤

出発

林道を登って

ぶな林で、もぐもぐタイム

ニホンカモシカの足跡

クマが登った爪跡