ビジターセンターからのお知らせ

4月21日(土)里山のフラワートレッキングパート3

週末ようやく晴れて実行できてよかった。ちょっと暑すぎて、春を通り越し夏を思わせる陽気でした。油戸集落から由良までの道を、春の花観察しながら、夏鳥のさえずりに負けじとおしゃべりし、新緑の中を楽しく歩くことできよかった。天気がいいのは一番嬉しいし、花も多く見られ目の保養になりました。このグループが去った後は、鳥たちのさえずりがいっぱい聞けたでしょう。うるさくしてごめんなさいね。                          姿・さえずりで確認。オオルリ・キビタキ・サンショウクイ・メジロ・ヒヨドリ(渡り)・カワセミ・ツツドリ・シジュウカラ・ヤマガラ・トビなどです。花は、カタクリ(白花)・ハタザオ・ヒメオドリコソウ・オオイヌフグリ・ナツトウダイ・ネコノメソウ・ウラシマソウ・ユリワサビ・ヤマルリソウ(白花)・シラネアオイ(白花)・ヤマナシ・ヤマザクラ(同定不可)・ナニワズが見られました。

ウラシマソウ、何が釣れたかな

ハタザオ

シラネアオイ

シラネアオイ(白花)

ヒトリシズカ

ヤマルリソウ(瑠璃色と白花)

芽吹き始めて、気持ちよかった

万色の緑