ビジターセンターからのお知らせ

荒沢寺のザゼンソウ

 ビジター周辺の桜が満開になるころに、前にある荒沢寺のザゼンソウも咲き始めるはずいざ見に行くと、雪解けが思っていたより進んでいて、ミズバショウがきれいに咲いていましたが、お目当てのザゼンソウはと、探してみたもののいつも咲いているところはまだ残雪がありまだ確認できません。でもGWの後半には見られるかな。でも、女人禁制の碑の手前を左に曲がるとお堂がありその左手の方の少し湿ったところに数輪咲いていました。少し色が抜けたピンク(ちょっと緑色も入っている)のものもありましたよ。                                             ショウジョウバカマが水辺に咲いて、花を楽しんでいるとオオルリ・ヤブサメ・クロツグミたちのハーモニーが始まり、お堂から後光が差しているように朝日が差し込んできました。

やっと雪融けて、語り合っているようにも

ザゼンソウ

薄い色のザゼンソウ

朝日がいっぱい

後光

ショウジウバカマ